巷で標題の件についてかなり盛り上がってるようですね!
しかし、僕は基本的にそういったことは読みませんので、憶測で書きますが。
(そもそも”音そのもの” で分からしめるのが本質だとも思ってんので)
そういやグルーヴとはツチノコだ、とか手垢だ!とか人により色々ありますよね、オンナが濡れるかとか。
こういったことが話題になり議論になる事は良い事ですし、やっと、ようやっと日本人の一般レベルがそういうことを気にし、考えるようになった、ということなんじゃないでしょうか?
「待ってました!」とか「やっとキター」と捉えるか、「おせえよ」「だから日本はダメなんじゃん」って捉えるか。
どっちでもいいですが、悪いことしたら謝ったり長年返せてないお金を返したりするのに遅すぎるというのはないわけで、いい事なのではないでしょうか?
「それ」について僕が発言する事も必要性もありませんが。
それはそうと、「グルーヴ」もそうですが「サウンド」についてもこういった議論が盛り上がってほしいですね。
✳︎楽器
✳︎奏者による要素
✳︎ジャンル
✳︎美学的表現的な要素
✳︎レコーディング機材的要素
✳︎レコーディングエンジニアリング的要素
✳︎オーディオ特性的要素
主にこういう視点や側面からそれを議論したり話して盛り上がるって空気。
日本にはあまりに少ない、いや、ほぼないですからね、
俺はそればっか考えてますけど。
考えやなにか意見とかあればどうぞメッセージ下さい。